ふぁみりぃKは、高齢者支援(訪問介護)、子育て支援(認可外保育施設)、健康増進支援、環境改善支援を行います。

★Y.T様(2歳女子A.Tちゃん)2016年3月転園

お久しぶりです。

ふぁみりぃKの皆さま、元気でお過ごしでしょうか?

Aは41日に入園式があり、4日から一週間慣らし保育がありました。

すでに保育園の経験があるのですんなりいくかと思っていたら、「さき先生

じゃない!じぃじいない!ことちゃん、いとちゃん、くらちゃんいない!」と

気づいたらしく()なかなか苦戦しました。

でもお昼ごはんは完食(おかわりも)です(^_^;)

振り返れば1年前、育休明けで保育園に入れず慌ててふぁみりぃKの門を叩き

ました。

認可の保育園に比べるとマンションの一室だし園庭ないしと不安がなかった

といえば嘘になります。

けれどさき先生やじぃじの笑顔、丁寧な応対を見て、大丈夫だと確信しました。

実際、お天気のいい日は公園に連れていってくれたり、夏場はビニールプール

を出してくれたり、雨の日でも室内で元気に遊んだり、制作を行ってくれまし

た。ピクニックにも連れていってくれましたね。

お昼ごはんはAは完食が当たり前なほど美味しいもので、お誕生日などには

とても手の込んだものを作ってくださいました。お誕生日の子には先生手作り

の冊子をくださってとっても嬉しかったです。

毎日のノートも子どもを丁寧に見てくれてる様子がよく分かりました。

Aはいつの間にかおしゃべりが上手になって、保育園で教わった歌やあいさつ

を聞かせてくれます。Aも楽しそうで、保育園での生活が素晴らしいもの

なんだなーと思いました。

このたび引越しもあり、認可に転園できたことは嬉しかったのですが、やっぱ

りふぁみりぃKの皆さまとお別れするのは寂しいです。

一人でも多くの方にふぁみりぃKの素晴らしさを知っていただき、保育園に入

れず泣く泣く仕事を辞める保護者の方が一人でも減りますように。

このたびは本当にお世話になりました。

初めての保育園がふぁみりぃKでよかったです

どうぞ皆さまお身体を大事にしてください。ありがとうございました。

 


K.K様(ママ)(2歳女子I.Kちゃん)2016年3月転園

娘が生まれ0歳児から認可保育園に申し込みをしていましたが、1歳でも落ちてしまい、ふぁみりぃKさんを見つけてお世話になりました。

初めて面接で伺った際に、それまであった不安はなくなりました。

お部屋は明るく清潔で、先生方も明るく優しかったのが印象的でした。私の質問にも丁寧にこたえてくださり、安心して娘を預けて復職できると思いました。

入園後も、毎日の様子を写真と連絡ノートで細かく報告していただき、娘の成長を一緒に喜んでくださっているのがとても嬉しかったです。

何より、娘が保育園が大好きで1日でも行きたがらなかったことはありません。

ふぁみりぃKさんで、時間がかかっても、ご飯をしっかり食べることや、お友達と一緒に過ごすこと、あいさつなど、大事なことはすべて教えていただいたと思っています。

認可保育園が決まるまでの1年間でしたが、娘がこの1年をふぁみりぃKさんで

過ごせてよかったと感じています。

また、もし2人目ができたら、ふぁみりぃKさんにすぐ連絡したいと思います。

仕事で遅くなりご迷惑をおかけすることもありましたが、いつも笑顔で対応いただき何度も救われました。

本当にありがとうございます。

 

 

N.K様(パパ)(2歳女子I.Kちゃん)2016年3月転園

小規模ならではの良さがあり、大変満足しております。

ふぁみりぃKさんに娘を預けるのは、自分の家族に預けるように安心でした。

先生達が一人ひとりを大事に見てくれていたのも、この規模ならではだと考えています。

お友達同士も仲良くなり、娘も朝から保育園に行くことが毎日の楽しみになっていました。

娘の貴重な1〜2歳の期間をふぁみりぃKさんに預けられて、本当によかったと感じています。

娘が大きくなったら、また成長を見てもらいたいと思います。




★Y.H様(0歳女子・H.Hちゃん)2016年3月転園

生後4ヶ月からお世話になっていますが、入室してからすぐにあった遠足にも

連れて行ってもらい、天気の良い日には毎日のように外遊びに連れてもらって

いました。子どもも保育室の先生が大好きで、姿を見るとすぐに先生の方に行き

たがり、とっても嬉しそうにします。

日々、先生方が子どもに優しく、そして大切にしてくれているのがよく判ります。

先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました!!

 

 

M.N様(0歳女子・S.Nちゃん)2016年3月転園

年度途中11月に職場復帰しなくてはいけなく、子どもを連れて行きながらで困っていました。

区役所に相談したところ、こちらを紹介され、早速ご連絡し、すぐに見学と

面談をさせていただきました。

保育時間、その他いろいろと相談にのっていただけます。

マンションの一室でこじんまりとしていますが、大家族のように温かくて、お

天気の日には近くの公園に連れて行ってくださったり、誕生会や行事の時には、給食が素敵なランチプレートだったり、離乳食にも対応してくださり、連絡

ノートにはいつも完食と書いてあり、とても安心しました。

玄関に毎日その日の様子を写真で掲示してくださっているので、今日はどんな

ことをしていたのか、様子がよく分かりました。

生後5ヶ月から預けましたが、毎日楽しく登室していました。

4月から認可園へ転園が決まり、ほっとした半面、ここでほんの数ヶ月でしたが、とてもお世話になったのでさみしくもあります。

子どもの成長をいつも笑顔でサポートしてくださり、本当に感謝しております。

ありがとうございました。

 

 

T.Y様(1歳男子K.Yくん)2015年3月転園

4月から認可保育園にお世話になっています。

(中略)ふぁみりぃKさんでの「保育する側もされる側も年齢バラバラ()」でも、

とても温かい子育て環境が懐かしいです。

今でも、近くを通るとふぁみりぃKさんの方に行こうとするんですよ。

確かに認可保育園もいいけど、3歳くらいになるまでは、小規模な保育施設の方が、

目も行き届いて家庭的でいいという考え方もあるな〜と、今、実際にひしひしと感じて

いるところです。()

いつか認可保育園で落ち着いたら、ぜひ遊びに行かせてください。




R.I様(2歳男子W.Iくん)2015年入園〜通園中

出会いは2015年の春、認可保育園への入園が出来ないと連絡をもらい、

さいたま市の「保育園コンシェルジュ」に諦め気分で電話した事がきっかけ

でした。

保育園に預けるか仕事を辞めるか

元々悩んでいた私にコンシェルジュの方が紹介してくださったのが「ふぁみ

りぃK」さん。

その内容は、「家族みんなで子供たちの成長を見守ってくれる温かく小さな

保育園」でした。早速、お電話し、内覧へ。

紹介通り、皆さんご家族(笑)。とても温かくて、遊ぶ子供たちの笑顔が素敵

でした。

私の思いは「ふぁみりぃK」さん一筋。

ここがダメだったら、仕事を辞めようと思いました。

晴れて、昨年から通い始め、私も昨年の6月から仕事復帰しました。

通い始めから息子は、沙希先生の包容力に安心。すっかり懐いてしまいました。

また、私は復帰早々に残業が続き、沙希先生に無理を言ってばかり

親子ともにいつも甘えてしまい、すみません(汗)

ありがとうございます!!

この春は、息子の成長に驚いています。

臆病な息子がブランコに一人で乗れるようになったと聞き、とても嬉しかった

です!!

ほぼ毎日、公園に連れて行って下さったおかげですね。

ちなみに食いしん坊な息子の「ふぁみりぃK」さんのイチオシは、給食かもし

れません(まだ、しゃべれない)。

体調が悪かった1日以外は、いつも完食。

おいしい食事を毎日ありがとうございます!!

感謝でいっぱいであります。

皆様、2016年度もよろしくお願い致します!!!

 

 

K.M様(1歳男子、K.Mくん)2015年4月入園

保育園探しを始めた頃、市役所の方に案内していただいたのがこちらのふぁみりぃKさんでした。

保育園というと園庭があるというイメージをしていたので、マンションの一室

で運営されているこちらで、ちゃんとお外遊びできるのかな、保育の内容は大丈夫かな、と初めは心配していました。

ですが、事前に見学もさせていただいて、日々保育園でどのように過ごすのか

わかり、安心できました。

毎日の保育園での様子も連絡ノートや玄関に貼っていただける写真からわかり、とてもうれしいです。

初めのうちは預けられることに息子も泣いていましたが、次第に、預ける時に

自分から先生に手を伸ばして抱っこされに行く姿を見ていると、とてもよくしていただいているのだとわかります。

小規模だからこその良さがあると思います。

 

 

T.Y様(1歳男子K.Yくん)2015年3月転園

ふぁみりぃKの皆様へ

とうとうお別れの日を迎えてしまいました。

昨年9月からスタートして7ヶ月間、本当にお世話になりました。

(中略)正直、「無認可」「マンションの一室」ってどうなんだろう・・・という不安もありました。

だけど、おじいちゃん先生や沙希先生にお会いして不安は吹き飛びました。

アットホームな雰囲気で、ここならKも馴染めるかもと思えました。

案の上、通い始めて4日も経ったらもう泣かなくなりましたね。

母としては本当にホッとしました。

通ってからのKは、人見知りもなくなり、活発になり、言葉もたくさん覚えて

表情豊かになりました。

また、小さな子への気配りや優しさの芽生えには驚かされました。

毎日のごはんも、栄養ある手作りのもの、とっても助かりました。

メニューはいつも参考にさせていただきました。

(中略)そして、何より沙希先生の変わらぬ笑顔に元気づけられました。

スタッフの皆さんも本当にいつも笑顔で優しい対応で、同僚に話すと「なか

なかそんな園はない」と驚かれました。

経済的な理由から認可への転園を決めましたが、夫ともども悩んだ末のこと

でした。

(中略)7か月間たくさんの愛情を、皆さん、本当にありがとうございました。

どうしてもお礼を伝えたくてペンを取ったら長くなってしまいました。




J.M様(0歳女子K.Mちゃん)2015年3月転園

ふぁみりぃKのみなさま御無沙汰しています。

みなさまお元気ですか?

おかげさまで、Kが一歳の誕生日を迎えることができました。

4月から認可保育園に通っていますが、ふぁみりぃKで先生たち、お友達と遊んでいたこともあって、楽しそうに過ごしています。

のんびり屋さんで、11ヶ月すぎてつかまり立ちをするようになり、歯もやっと生えてきました。あ髪も少し増えました()

みなさんに親子ともに支えていただいたおかげだと感謝しています。

ありがとうございました。

 

 

A.H様(1歳男子、R.Hくん)2015年3月転園

半年間、本当にお世話になりました。

Rはいつも楽しそうにしていて、ふぁみりぃKの先生方にたくさん可愛がってもらって

いるんだなと嬉しく思っておりましたし、とても安心して預けることができました。

連絡ノートを毎日読むのも楽しみでした。Rのことを細かいところまでよく見ていて

くださっていることも伝わりました。

初めて通う保育園がふぁみりぃKで、本当によかったと思います。

認可園に入れることになったのはよかったですが、こんなに楽しそうに通っているふぁみ

りぃKを離れるのは寂しいです。

(中略)本当にありがとうございました。心から感謝しています。

皆様どうかお元気で!

 

 

K.M様(2歳男子K.Mくん)2016年3月転園

約1年間、大変お世話になり、ありがとうございました。

毎日、息子が楽しく過ごせている様子で、私たちも安心して仕事に行くことが

できました。本当にありがとうございます。

皆さん、お身体にお気をつけください。

 

 

 M.K様(4歳女子S.Kちゃん)一時保育

初めて ファミリーKを利用させていただいたのは、上の子の幼稚園行事で

下の子をどこか一時保育してもらえるところはないかと探していた時でした。

公立の保育園は定員いっぱいであずかってもらえず 私立の保育所は登録料

が高かったりして困っていたときにファミリーKの広告を見て連絡しました。

場所はマンションの一室でとてもアットホーム。

さき先生をはじめ先生のご両親、調理担当の妹さんもいらっしゃって子ども

のことを複数の目で見ていただけるので安心です!

晴れた日には公園に連れていっていただけたり 雪の日には雪遊びをしたり。

部屋の中でも子どもに合わせて遊んでいただけて親子共々大満足です。

それに おやつとお昼はいつも手作り。

おいしいようで帰るといつもどんなものを食べたか話してくれます。

下の子は去年から幼稚園に入園しましたが 私がパートをはじめたので 長い

休みの時にはファミリーKを利用させていただいています。

その日の子どもの様子を細かく教えていただけるし何よりお願いするとき、

帰るときに子どもが嫌がることがないので安心してあずかっていただいています。

 

 

S.K様(2歳男子G.Kくん)2016年3月転園

引っ越しの為、県外の認可保育園から、こちらのふぁみりぃKさんに入ることになりま

した。

人見知りで心配でしたが、とても楽しそうに通ってくれて安心しました。

 







次へ














NPO法人ふぁみりぃK事務所
〒338-0836
さいたま市桜区町谷1-9-8
イーストコーポラスT-102
TEL048-857-8805
FAX050-3153-1287
MAILinfo@family-k.org